サイトマップも  ご覧ください。



「のり弁」 と 「全天候対応 釣り可堤防?」 つづき。

 すみません、 「つづき」 です。


本格的に 「のり弁」 だった のり弁。


さいごに 口にしたのは 今から 13年くらい前?



焼津の 駅南商店街に あった 弁当屋!

ここのは いつ たべても のり弁だった!



で、 わざわざ 弁当を 買いに・・・・・

焼津まで  いってた ワケじゃない!



雨降りだったり、 悪天候で サーフで 釣りが 困難なとき・・・・


また、 夏の日中に  釣りが したい時・・・・・


「ここしか ない!」 と わたしが 決めていて・・・・



それこそ 20年以上 通っていた・・・・



「全天候 対応? 釣り可能堤防!」 だ!

(いまは 建物は ありませんが・・・・)


雨降り なんかに  釣りしたいとき・・・・・

駅前の 弁当屋で 「のり弁」 買って・・・・

釣具屋で  赤イソメ 買って・・・・・

(この パターンで ほんとに よく通った!)



で、 画像の ように 「コの字」に 建物が あって・・・・

(魚市場や  魚屋、漁業者専用の 作業場など)



yaizu 480x360 line -1



で、「車横付」 「トイレ水道完備」 「自販機」 など・・・


『好条件』 で 釣りが できて・・・・・



なにが スゴかったか というと


このうえなく  すばらしかった のは・・・・


「雨天でも 軒下で そのままの 服装で 釣りができる。」

「真夏の 炎天下でも ここは 日陰で 釣りができる。」

(ちょっとづつ 日があたりだしたら・・・・)

ちょっとづつ 移動していけば・・・・

ほぼ 日中は  日陰で 釣りが できた!



yaizu nakaminato 13-1




と、 いうのは・・・・・・

さかな市場、 水揚げ場 なので  あたりまえ!

「直射に さらさない」 「雨に 濡らさない」

とにかく 新鮮に 保つ!



このために 岸壁スレスレにまで アーケードが 設けられ・・・・

しかも この屋根の高さも 5メートルくらい あって・・・・・


長い竿でも 余裕で 振り回せて・・・・・


しかも 魚種も 豊富で・・・・・



外海が 荒れちゃってても  平気で・・・・


軒下、 日陰、 ひんやり釣り場!

(よく 氷も 散乱してたり・・・・)






あぁ~あぁっ!  こんな場所、 どっかに ねェかな?




yaizuko all 12-1











「のり弁」 と 「全天候対応 釣り可堤防?」

 まだまだ 暑いけど・・・

一時期よりは  だいぶ マシに なりました。


食欲も 多少 出てきて・・・・・


急に 「むかしながら」 の・・・・


「のり弁(のり弁当)」 が 食べてみたくなり・・・


ちょっと 検索したら・・・・・

静岡市内で たったの 1軒!

(後日、 調査します。)



で、 のり弁。

仕切りのない ふたが 1体型の スチロールパックに

(納豆の 入れものの 大きいやつ)


ごはんが 摺り切り、パックいっぱいに 入れられて、

その上に 昆布やカツオの ふりかけ、

そして、いれものの ふたの面積より ちょっと 大き目の のり。

(これだけで パックの中は 当たり前に 満タン!)


さらに 白身魚のフライと 縦半分にカットした ちくわの天ぷらが

のりの上に ならべられて (油がのりにしみて イイかんじに・・)

あと、 すみっこに 漬物が 少々と  大根切干の煮物 か キンピラごぼう。



「これじゃ、 ふたは しまらない!」

これを 弁当屋の 広告みたいな 紙で 巻き・・・・

輪ゴムで むりやり 止めて  でてくる。


これが わたしの 思ってる 「のり弁」。




20年くらい前、 「ほか弁」 が 大流行?

そのころは コンビニなどは 極少数で・・・・・


はじめて 食べたのは 15歳のころ、

親戚の 手伝いに 行ったとき・・・

アニキが 「静大前に できた・・・」

「ほかほか弁当で のり弁 買ってきて」

と、 500円玉を わたされた。

(当時 消費税も なくて・・・)

1食 250円 だったので 2個買って・・・・




ふつうの 弁当屋・・・・・

そう、 思っていたが・・・・・



この時から 「超ハマり!」


どこの店に 行ってもも 注文は のり弁!



高校に なってからも

学校帰りや 部活帰り は みんなで ほか弁。


こづかいを たくさん もってる 仲間は

からあげ弁当や 焼肉弁当を 注文するが・・・・

わたしは のり弁 オンリー!



で、 さいごに 口にしたのは・・・・・

(うちの おねエ、 生まれて いたか?)

いまから 12~13年前 が 最終の ような・・・・・?



ちょっと、 「続編」 と します。



むかしながらの 「のり弁」、

静岡県内で 上記に 当てはまりそうな・・・・

こころあたりが ありましたら、 コメントください。


金額は きっと 値上げせざるを 得ないかも? 


ですが、 だべてみたいです。




夏休みの 思い出?  その①

夏休み(盆休み) の 予定も  特になく・・・・

今週いっぱいは  家族5人 そろうので・・・・・


「どこか、 行きたいか?」


そしたら 小僧たち・・・・・

「あの 爆釣できた・・・・  堤防!」

(何年か前に・・・・・    ココか?)


toi one-6

(いつごろだ?   これ?   まだ 2人とも スリムな・・・・)

たしか、  小僧が  爆釣しちゃって・・・・・

うちに  帰りたく なくなっちゃって・・・・・



で、 先日  少年野球仲間たちと・・・・・

「チョイ投げ」 にも 行って・・・・

タックルも  そろって いたため・・・・・



「思い出深い?」  この堤防に 決定!



13日 午前3時  出発で・・・・・

混雑なく  ここまで 来ましたが・・・・・


1heda-1.jpg


「あの 堤防、 どこだったっけ?」

女房と よーく 思い出して みましたが・・・・・

沼津 → 雲見   まで・・・・

各漁港を  巡回して・・・・・

「あぁ・・・  あそこだ!」

と、  海岸線を  引き返して・・・・・


目的地に 着いたのは・・・・  午前7時・・・・・。

(すきすき の がらがら で 道は すいていたのに・・・)



で、 さっそく  釣り開始。

「なんだよ・・・  おねエ・・・・」


one 2-2


まぁ、  なにかしら  釣れる・・・・


turi 2-3


「外道は やめようゼ・・・・」

と、 「ワニ じゃねェか!」


wani TDX-8


「真剣に・・・   マジに なっちゃって・・・」 (かあちゃん)


sinken 2-6

(小僧、 竿、  まがってるし!)

よこで 釣ってて  アセってる?  かあちゃん・・・・・


kozo kisu-5


「あたし だって!」


37 kawahagi-4



最初から・・・・・   来た時から・・・・・

「エサも 仕掛けも  自分たちで やってよ!」

と、 子供たちに  忠告すると・・・・・

なにげに・・・   マジになっちゃってる  かあちゃん・・・・

スコーピオンの ウェストバッグには・・・・

「自分専用の 秘密釣り具」 を  隠し持ってる!

(服装とか・・・   ババアんなったなぁ・・・・)


tuma-7.jpg


で・・・・・・


せっかく  みんなで  釣りに  来たのに・・・・・

(今後、 こういう時間は  数少なそう・・・・?)

なのに・・・・

珍しく  子供たち  あきちゃって?

「どこ 行ったんだ?」  と、 見にいったら

車内で  DS & ケータイゲーム!


かあちゃんは  「もっと  釣っていたい!」

でしたが・・・・   わたしが  「ブチ切れて!」



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・。


です。



帰路は  土肥 → 清水港 まで  フェリーの 予定でしたが・・・


正午すぎに・・・・・

車で  帰って きました・・・・・。




それでも・・・・・・

(子供たち の  釣果。)


tyoka-9.jpg







「静岡駿河少年野球」 の・・・・・

そもそも うちの小僧(小4)が・・・・

静岡駿河少年野球団」に 入ったのは・・・・

コイツら(4人) の おかげで・・・・?
 
(おねエ と クラスメイト 男子3人       + 1人)


4nin-3.jpg


で、  まぁ・・・・・・

じきに  入団して 1年と なりますが・・・・・・

今週は  少年野球も  夏休み!


小僧も 小4に なりまして・・・・・

「少年野球」 の・・・・・

スーパージュニアの 大会が あったり・・・・



で、 現在 「団員不足」 で・・・・・・・

公式戦に  出場できないかも・・・・・?


で、 小僧と 幼稚園時代から  仲の良い・・・・

同級生を  勧誘中で・・・・



うちに  よく 遊びにくる・・・・・

小僧の 親友Sを さそって みたら・・・・・


「おじさん、 釣りに 連れてってよ!」 でしたので・・・・・ 


(こっちは 得意中の 得意!)

「ああ、 エエよ!」

すぐに  「釣り」 に 行くことに・・・・・。


で、 「どこに 行きたい?」



「海で 釣り したことないから・・・・」

「海に 行きたい!」


(わたしが よその子を 連れて行くのは はじめてだ。)



なので・・・・    下見をして (経験も 含めて)

行くのは  焼津の アクアス前に  決定。


(どうせ 行くなら!)

と、  下心全開で・・・・


前から 約束してた?  SURUGAの 6年生も 声かけて・・・・・

SURUGA の 6年生 3人と・・・・・

うちの 家族5人 + 4年生 1人・・・・・

9人で  海釣りが  決定!


で、 うちの 従業員送迎車両で・・・・・・

朝5時に  目的地へ  乗り込む。


(ガラガラで だれも いない 貸切状態!)


5nin-2.jpg


まず、 アクアス前の・・・・

「海と 直結」 している・・・・・

で、  遊ばせて・・・・・・ (干潮 潮止まり中?)


すぐ 横の 堤防で  チョイ投げ釣り作戦。

トップは  やはり  小僧・・・・・・。


で、  つづいて  好調なのが・・・・・


kai tai-4


わたしとしても・・・・・・・

「ダラダラ」 と 過ごすのは キライなので・・・・・

「チャッチャ」 と 釣らせて・・・・・


ryu kamasu-9


こんな  いきおい よく・・・・・・

(釣った魚、 くわせんなよ!)


kueyo-7.jpg



そこそこ  釣りを して・・・・・


tairyo-6.jpg



「超・暑い!」 ので・・・・・・


せっかく なので・・・・

「アクアス」 に  行ってみる!

「ここで 温泉に つかり」・・・・・


昼食は  希望で 「麺」!


tyusyoku-8.jpg


おっと!   「あたし だって!」 (シロギス!)

(小2の チビは・・・・・)

「自分で エサつけて 勝手に投げて 釣ってくる!」


37 kisu-11


で、 さいごの 「しめ」 は・・・・・・

(やっぱり コイツのら・・・・・?)

シロギス で タイムアウト?  (夕方5時 終了)


ss kisu-12



わたしとしても・・・・・・

ワイルドな 少年たちと   魚釣り & 捕獲!


なかなか  楽しみました!


syoma haze-10



次回も  楽しみです!    (おねエ が・・・・・・?)



清水港の  トップチヌ。   (三保)

「9月1日」 と、 キリが よかったので・・・・

「勝手に 月曜日」 だと、 思い込んでいました・・・。


で、 午前中で 仕事を  強引に 終わらせて・・・

ウインズへ  涼みに 行ったら・・・   休み!

この日は 水曜日で・・・   定休日 でした・・・。


せっかく 汗だくだったのを  着替えて 出てきて・・・

その足で(車で 3分)  じょにーの 仕事場へ  涼みに。


で、 冷房の効いた  社内へ じゃまするが・・・・

「今週は  いそがしくて・・・」  ・・・・・。

で、 この日は  退散 しましたが・・・・。


どのみち、 じょにーは 「日中 こう暑きゃ」 釣りなんか 行かない。



チヌ、 キビレが  釣りたくなって  しょうがなくて・・・。


で、 今朝(3日)  4時に 起きて・・・・

いつもの  チヌ場へ。


ここへは  「亡くなった 同級生」 と よく通い・・・

来るたびに 「思い返す」 が・・・  「出て」は こない・・・。


うちから 早朝  車で30分。

「半島」 へ 入って   しばらく 行くと・・・・

真っ正面に  「富士山!」   (いつみても イイ!)


三保 富士-1




で、 「干潮 潮止まり」 までは  2時間。

前回  持ち合わせた ルアーじゃ 手ごたえが  うすくて・・・


チヌ自体は 45~50センチ ほどの ヤツが  うようよ・・・・

なのに、 それ以上に 「メッキや カマス」 が  多くいて・・・


今日は  プレッソ!   (管釣り用 なのに  多目的 改造版!)



tin presso-7



むかし、 「メッキ狙い」 で 出陣して・・・

シーバスや チヌが 「外道」 で  掛かったり・・・・

だったので、 「メッキ用ポッパー」 や  「管釣りプラグ」 で!

(外道 狙い?)



で、 現場に 着くと・・・・・

「おー!   潮が 引きすぎ ・・・・・×」

(日ごろ  ぎりぎり 沈んでる  岩が・・・・・。)


higata 1-2


(バケツと 手熊手、 持ってくりゃ よかった・・・・。)



で、 いつも 「群れてる」  岩陰にも   今日は いない・・・。

( ドシャロー に なっちゃってて・・・・ )


gata 1-6


で、 見えていない 点在する 岩上を ポッピング したり・・・

シャロークランク  やってみたり・・・

バズベイトに  スピナーベイト ・・・・

1時間ほどで ・・・   みるみる  潮が 引く!


gata 2-5


で、 きょうは クリア だったのに・・・・

「サイト」 できませんでした・・・・。

ちびっこメッキは 元気でしたが  バイトには  いたりませんでした・・・。


7時半には  帰宅 してました・・・・。



タックルは  正解?  でした。


もともと 「0.5グラム」 の スプーンも キャストでき、

うえは 18グラム くらいまで へーきの カーボンソリッド。

リールも  それなりに チューンされている。 (マグフォースごと。)

ガイドは 「全部」 取り払って 「極小径」 チタンガイド なので・・・・

見た目は 「いかだ竿」 か 「へち竿」 みたいだ。

(ラインは PE 25lb)

tin presso-10


ちょっと、 港内の 釣りに  ムキに なってます・・・・。




※ 日本海側が 荒れていそうなので・・・・

  「影響が あって」 サーフは  ダメかと 思い・・・・

  「港内」 へ 逃げ込んで みましたが・・・・


   駿河湾は  今朝も 「ベタなぎ」 で・・・

  漁船が たくさん  漁を していました・・・・。









潮汐表!
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
2735位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
-降水短時間予報-
天気予報パック!
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
