サイトマップも  ご覧ください。



 箱根の 別荘 ②

湖尻の 港を すぎて・・・・・

キャンプ場を すぎて?

いよいよ  芦ノ湖の 水の出口 「早川水門」 だ!

(なかなか 解放しない?  ので、 湖は 満水だ!)


hayakawa-6.jpg


ここは 水底に  大きな石が 多数 点在していて・・・

「魚が 身を ひそめる」 のにも 最適?

(水は 動く ポイントだ。)


とにかく  最下流まで  きたので・・・・・

このまま 湖を  反時計まわりに・・・・

ベースの 箱根湾に  ひきかえす。


七里ヶ浜 なんて・・・・・

小学校時代に きたのが 最後・・・・・

30年以上 前に 流したのが  最後の 記憶。 (兄貴の 運転で)


で、 そのくらい前に  イイ思いをした 深良水門。

(ジタバグ や クレイジークローラ で!)



このあたり から 東は・・・・・

ほとんど  攻めたことが ない!

(芦ノ湖 と、 言ったら コレ?)


kinryoku-4.jpg


今後も 攻める 予定が ないので・・・・・

ここも  スルーして・・・・・

ぶっ飛ばす!


tobashityu-7.jpg


で・・・・・

女たちの  トイレ休憩に・・・・

(過去に 岸釣りは ココ!  白浜)

きれいな  トイレが 遊歩道途中に 完備されてて・・・・・

ココまでは  車でも  岸沿いに  侵入可能。

(今は 満水? だけど・・・・)

いくつか ある 砂浜の なかでも・・・・

広くて きれいな  浜だ!

(オカっぱり なら ココ!)


shirahama-9.jpg


ココから  三ツ石までは・・・・・

「わたしの 庭」 だ!

(ある程度 ポイントを 解してる つもり?)


chibi-10.jpg



で、 芦ノ湖を  一巡りして・・・・・

(けっこう  すいてた!   月曜日でした・・・・・)


箱根じいちゃんたちに  礼を 言って・・・・・・

帰路に つきました・・・・・・。


近いうちに  また 行きます。

(草刈り機 持参で?)


hakonewan-1.jpg





 箱根の別荘へ 行ってきました・・・  が!

きょうで 子供たちの  夏休みが  最終日!


全員、 宿題も 終わってる?   ようなので・・・・・


箱根の 別荘へ  行ってきました。



今年3月に おきた  大震災の あと・・・・・

箱根に住む 「じいちゃん、ばあちゃん」 に

とりあえず  連絡して・・・・・

「揺れは たいしたこと ねえよ・・・・」

「神棚の だるまさんが 落っこちた くらいだ。」


でしたので・・・・・

ほったらかし で・・・・・・


なので・・・・

わが 別荘へは・・・・  今年 初!   だ!


で、 「管理人?」 の  じいちゃんの 家に行き・・・・

(わたしも 妻も  親戚でも 肉親でもない・・・)

「箱根の じいちゃん と ばあちゃん」 に あいさつして・・・


betusou-2.jpg


その 真ん前の  わが 別荘は・・・・・・

「なんだよ!  どこから はいりゃ・・・・・」

(草だらけ・・・   ジャングル状態!)


betusou-3.jpg


外から 見ただけで・・・・・・

(おうちゃくな わたしは・・・・)

この 暑いのに・・・・

草刈りなんかも・・・  するハズも なく・・・・

「すずしいとこ 行こうぜ!」 と・・・・


「見なかった」 ことにして・・・・・

どんどん 芦ノ湖の  ボートハウスに・・・・・


hakone wan-5



で、 ここにある  わたしの船(釣り船)は 4人乗り。


家族は 5人で・・・・

きょうは  釣り ではなく、  観光。


で、 この夏?  に かぎらず・・・・

船舶などの  水難事故も  多い?  ため・・・

じいちゃんの船(6人乗り) を  用意してもらって・・・・


芦ノ湖めぐり  と、 なりました。


jityan-4.jpg



ほかにも  ちょっと 「目的」 が  ありまして・・・・


このまえ 釣りに  連れていった・・・・

少年野球の 仲間の 何人かが・・・・

「こんど  バス 釣りたい!」


でしたので、  「おおぜい」 だったら  精進湖、

少数 だったら、  芦ノ湖で  1発 大物!

と、  予定中 です。



で、 ふだん 足のはやい  専用艇と ちがい・・・・

5人で 乗り込んだ  じいちゃんの 船は・・・・

全開でも  たいして  スピードが でない・・・・

(観光には  ちょうどイイ?)


箱根湾から  関所方向に はしって・・・・

コペリの 木陰に はいると かあちゃん(妻)が

「マイナスイオン 全開だね!」

「こんなに 涼しいのも ひさびさ・・・・」

(まんぞく  したか?)


onshi -7


ここから  元箱根湾に  はいって・・・・・・

(バス、 スゲーいるじゃん!)


チビの お気に入り?  

箱根神社前に・・・・・

(かならず  鳥居に 来たがる・・・)


hakone jinjya-8


ここから  きょうは・・・・・

ひごろ  行ったことのない(20年くらい?)

早川水門まで  行ってみることに・・・・


とにかく 「岸際」 を 丁寧?に  チェックして・・・・

湖尻まで  向かいます。

(庭石で 看板を 直そうとする 小僧!  無理!)


niwaishi-2.jpg


この先の 竜宮殿(プリンスホテル) は・・・・・

いつみても  立派だ!


ryuguden-3.jpg


樹木園前か? 

(このあたりは  岸沿いも 急深なので?)

いつも スルーしちゃう・・・・・。


jyumokuen-8.jpg



のんびりと  岸沿いを  なめて・・・・・

九頭竜神社の前で  休憩 (タバコと コーヒー)


kuzuryu-5.jpg


ここらへんにも  バス、 うようよ!

しかも  でけェ!



で、 湖尻湾まで きて・・・・・・


つづきます・・・・・。








箱根の別荘へ行ってきました・・・・  が ②携帯

静浦港で チョィ釣りを  楽しんだ後、

目的の 「箱根じいちゃん」 ところへ。


で、 「コース」で   私としたことが・・・ 迷う。


「このまま 1号線で 登っても なんかつまらない。」

「山の方角が  やけに 曇りがち。」

「きっと、 ものすごい 霧だ!」  と 感じた私は・・・。


芦ノ湖で 釣りは 無理!


東名沼津 → 御殿場IC →  乙女峠 → 箱根園

と、 コース変更するが・・・・  東名、 霧で 50km規制!

こっちの峠も  霧が濃くて  あぶねー・・・・・。


なんとか 無事に  箱根園に  午前8時50分。

駐車場も 5m先が 見えなくて・・・・

徒歩で 段差が あるところは  超怖ェー。


以前 ここに来たのは 3人とも まだ 幼児のころ。

まるで 記憶に 無いようだが・・・・

もう、 どこに来ているのか  わかる年齢?


「雨天でも 楽しめる 箱根園」 の キャッチフレーズに あやかり・・

箱根の 水族館に  開園と 同時に 入館。


JAFの 会員カード 掲示で 「大人900円 子供450円」だ!

(箱根園HPの 割引券より 安い!)


わたしたち 以外の客は  だれもいない・・・・・ 

ガラガラの  貸切状態!    (だから 早朝は 好き!)


小学生に なったチビは  サメが めずらしいようだ?

chibi same-5

おねエと 小僧は  自由勝手に 観察。

携帯は 「わけあり」で   おねエが 小1(現在小5)から 持たせてあり、

小僧にも 小1(現在小3)で  持たせた。  (チビはまだ 持ってない。)

親より 使いこなしてる  おねエ。  「うまそー」 とか?

one k-6

小僧も・・・・・・。

kozo d-7

国内で 標高が 1番高い 水族館で、 

海水魚 淡水魚が それなりに 飼育されていて・・・・

chibi p-8

ピラルクなんかも・・・・   何匹もいる・・・・

おねエも  興味が あるようだ?

one p-9

現在いる3匹は 2mほどの 魚体ですが・・・・

世界最大の  淡水魚・・・・・・

こんなに デカく なるのかよ?

kodomo-10.jpg


このあと 大水槽の ショーをみて、  あざらしのショーもみて 昼食。


ココに来ると いつも行く  プリンスホテルの パン屋で 「食べれる」だけ買い、

「メシも 食いてー」と  言い張る 小僧に 全員で 付き合い・・・・


となりの カレーハウスに・・・・

こちらは 観光地にしては 安価で 量も そこそこ。

家族5人で 3900円。   ドリンクバー付き!  (裏ワザ ありで)


その後、 膨れた腹を へこましに  ショッピングモールで 1時間。

小僧は  ????  「孫の手」を 自分用に  買った・・・・。

フジテレビ館も 立ち寄って  子供の 目の保養?


そろそろ 行くかと  駐車場に もどるのも  超困難!

「霧」 が 濃すぎて  危険な 状態だ・・・・・。


別荘までは  すぐ近くまで きてるのに・・・・

とにかく 視界がわるい・・・・  (肉眼では こんなに見えない!)

対向車なんか  突然あらわれる!

kiri-12.jpg


箱根湾の ボートハウスに 行ったって、 

「この天気じゃ だれも いねーだろ?」


で、 予測通り。   (本日 荒天のため 休業) である。


で、 おやじの 自宅 (私の 別荘) へ。

kiri-11.jpg


 私 :「おーい、 生きてるかー?」

かあさん:「なんだね、 きゅうに?」
     「おとーさん、 静岡が きたよー。」

おやじ:「この霧じゃ、 あぶねーから 今日は やめた!」
    「さっき  客を 全部帰して、 引き上げてきたとこだ。」
    「いま、 フロから出たとこでー。」
    「まあ、 あがんなさい。」

箱根のおやじの 自宅は  箱根湾から 500mくらい離れた  高級別荘地!

自宅以外にも 別宅(別荘)が  2軒あって・・・・。

自宅も  豪邸で  宮大工が 手がけたような 造り。


とても うちの やんちゃな 子供達が 「そのまま入れる」 造りではなく、

「和服」で 正装しなきゃ  入りづらい・・・ すげー お屋敷だ!


 時代劇の 大名に なったような気分で 妻と 小僧と・・。

おねエと チビは 車内で 寝てしまって・・・

駐車場は 霧だし・・  肌寒い 陽気だったので 放置。


 私 :「こんな 天気で、 釣りは 無理なんで・・・」
    「みんなで 箱根園に  行ってきて・・・」
    「朝から  ずっといたんだけど・・・」

おやじ:「天気が 悪くても 子供っちが 遊べるから・・」
    「混んでなかったか?」
    「梅雨の時期、 霧が出なきゃ けっこう釣れんだけどな。」
    「もっと 天気を  読んでから こいよ!」


かつて 「芦ノ湖」の 気象の 見かたを 伝授してもらい・・・

今日の わたしは 「当たって」  いた!


1時間? ほど  おじゃまして 「また ゆっくり 来るわ。」 と。

とりあえず、 父の日の 日程は  無事終了。


帰路で 必ず立ち寄る  Z-SHOP BULL

チャコ:「おー、 芦ノ湖 行ってきた?」

 私 :「おー、 よくわかったじゃん!」

チャコ:「柏木さんに 会った?」
    「今日、 行ってるよ。」
    
そんなの、 知らなかったけど・・・ あの天気じゃ・・。

でも、 釣れば 「激釣」だったかも・・・・

1ozの ジグヘッドだけ 買って  帰宅。



ps:  子供達の 携帯ですが・・・


おねエが 小学校に 入学してすぐ、 

朝いっしょに 通学の友達は みな学童。

ひとりで 帰宅するのだが・・・・

毎日 夕方5時にも 帰ってこない・・・・

わけを聞くと 「道に 迷った」 とか

「曲がる ところを 1つ 間違えた」 とか・・・。


どこか イッちゃっても 困るので、 位置情報付きの 携帯を持たせました。

小僧も 1年生になったら 欲しがり、  同じように 持たせて・・・。


子供携帯を 2年使って 機種交換のときに 大人と同じ 機種にしました。


ある時、 パケット料金が 1人 4~5万円 使うような 月があり・・・

パケットは フリーで 5千円ほどで 使い放題に 最初からしてあって・・

セーフでしたが・・・  1人 12~14万円の 請求書が くると・・・・

妻は 「取り上げて」 しまいますが・・・・・

小学生でも 「持ってないと」 不便のようです・・・・。

チビも おねエの 携帯を いじって、

あらかた カメラや メールも できるよううで・・・

検討中ですが・・・・・         バカ親・・・。






























箱根の別荘へ行ってきました・・・・  が ①

超久々に 子供達と 休日が重なる 20日。

とくに 予定も 計画も無く、  お天気も・・・・。

私としては・・・    この日は 「父の日」。


私の父でもなく・・   妻の父でもないが・・・ 

もうひとりの 父の居る  「箱根の別荘」で 父の日を すごす予定に。


せっかくの 貴重な 休みで、 時間も 惜しいから ・・・・・。

とことん 遊ぶつもりの  家族!



で、 20日の 午前2時出発。

まだ すいてるので、国150号から 国1号で 箱根向け。(常は高速)

この時間には   雨もやんでいたが・・・・

「きっと、霧が  すげェだろう?」 予測で  準備。


どうせ 私は  「船頭さん」 だし、 天気も 読めないので・・・

「こどもだけ 楽しませよう!」  作戦!

今回は 「私は ノータックル!」 で・・・    (史上初!)


子供達 3人分の タックルのみ持参。

箱根ボックス (ミノーとクランク、バイブ、スプーン入り)を 積み込み。

ロッドは Gクラフトの アフター5が 3本と シマノの1000番 3機。

6lbラインが 60mくらい 巻いてあり、 バス、マス用だ。


で、 途中 軽食をとり  富士川を 渡ると・・・・・。

とくに、 風もない! (いつも 工場のエントツの ケムリで 判断)


超早朝で、 時間も ゆとりがあったので・・・・  

なんとなく・・・・・・   スイッチオン! になっちゃって・・

沼津の トージンに 立ち寄り 「針と エサと おもり」を・・・。

静浦で チョイなげ  「朝まづめ」 攻めに!


で、 今年 小1になった チビ(次女)も DYFCの 会員で、

スピニングも  かなり  使いこなせるようになり・・・・・

はりきって キャスト!   

(私と妻は エサ付けと 魚はずし 係り)

小僧と おねエは  自分たちで なんとかなりそう?



午前4時ころ?   天候曇り チョィ風 チョィ波、 下げてる途中。

1番あとに タックルを セットした チビが・・・・・!


chibi kisu-1


また チビに アタリ!    こんどは ・・・・・

chibi bera-2


「早起き」 が  超苦手な  おねエは  出足も悪く・・・ 

早々に  妻に  バトンタッチ。  (妻は 釣りが 得意!)


はりきっていたが、 なかなか 釣果の 無かった  小僧が!


kozo kisu-3


で、 午前7時 雨が パラついてきて・・・・

イソメ(\500)も なくなって・・・・・      退散。


エギを 投げてる人、  たっくさん! います。

釣果は 不明ですが、  先週は キロクラスが 連発したようです。


つづく。





りんごの花 全開!  と、 さくらんぼ。

連休中は、 みんなして たくさん 「釣れた」 だろうな・・・。

好天候が 続いたおかげで、 仕事がはかどり バテバテ・・・。

で、 じつに 1日から ブッとおしで 睡眠も ろくに できない・・・。

「今日が 何曜日とか 何日か」とか まるで わからなく、 1週間すぎて・・・

あるあさ9時頃 腹がへったので 朝食だか昼飯だか わからない 食事をしに、 
独房(仕事場)から 外に出てみたら・・・・。

りんごの花が 満開!  ハチも 元気に 飛んでいる!
(サクラの花みたい?)

いままで こんなに 咲いた 年は ないな・・・?

ringo ki-1

と、思い返せば 2008は12個 2009は14個 実がとまり
病気や 不慮の事故? で  ぽたぽたと  自然落下。
昨年は 「3個」 生き残ったが、
もうじき 「収穫期」 というときに 台風で 2個 落ちてしまった・・・。

で、残った1個も 秋の嵐で 落ちてしまった・・・。
が、 これは 色も りんごらしく、 みんなで味わいました。

今年で 4年目の 苗木です。
玄関前に 「巨大ポット」(50L)に 植えてある?(ほったらかし)

おねエが 園芸市で 「欲しい!」と言って、 子供3人分  購入。
プラス 「オス樹」を 1本。

品種は 「フジ」です。  
実を 成らすには 別途 「オス樹」が 必要で、 
ヒメりんごや カイドウが 使われるようです。

いそがしくて じっくり 観てやれなかったが、
自然交配  していそう・・・?

高さ2m 幅は 広がっちゃうので しばってありますが、3mくらい?
おねエの 小指くらいの枝に たくさん 実がとまります。

ringo-1.jpg

ちゃんと 地面に 植えてあれば もっと 立派に 実る ハズ?

となりの家のは 高さ2m 幅4mで 40個ほど 収穫した 年が ありました。

「こんな 植木鉢で 成るの?」と よく 質問されますが、 十分です!

管理さえ しっかり してえやれば そんなに 大きくない樹でも 実り、

アパートや マンションの ベランダでも 養育可能です。


とにかく、 メシ喰って  業務・・・・。



また、 夕飯だか なんだか わからん 時刻に・・・・。

となりの おばちゃんが 子供たちに・・・・。

さくらんぼの 初物!

品種は ド忘れ らしいですが、 こつぶでも おいしかった!

sakuranbo-2.jpg

あと 20日・・・・。

持ち場を 放れられません・・・・。





潮汐表!
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
2735位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
-降水短時間予報-
天気予報パック!
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
