サイトマップも  ご覧ください。



忘れ・・・  られない・・・・・




 この 季節・・・・・・


 血が さわぐ・・・・・・



 それは・・・・・・





ashinoko 2012-1











完成? テンカラ竿  「幕天 五尺六寸!」   (柏木流)


仕事から 帰宅して・・・・

「真っ先に」  工房へ!


エポキシ、  まだ 完全じゃない・・・・


でも・・・・・

がまん できない!



で、  糸巻き部に ロゴを 入れて・・・・・

糸を 通して・・・・・

完成!   (に、 しちゃった!)



makuten 6-3


アクションは  5尺と ほぼ 同等で・・・・・

コイツは 「五尺六寸」 で ドナルドソンにも 対応予定!

で、  「ツーピース」 だ!

トップには SICガイド(1.6x3.0)!


makuten top-1


グリップは・・・・・

今思えば・・・・・

「取り外しできるように」  しときゃ よかった・・・・・

(もう 2度と 作れそうにないから・・・・)

導入口は  超小径 楕円SICガイド。


makuten 6G-1


巻いてる ライン(糸)は・・・・・・

「投げ用」 の 「PE ちから糸」

長さは 全長 13mで 「1.5号から 6.5号」 の

「テーパーライン」 で 前から 試してて・・・・

「短竿」 には  やたらと ちょうどよく・・・・

飛距離も 出る!



で、  グリップ内部は・・・・・・

SICガイド の  タンデム装着だ!


makuten 6-2


ブランクは・・・・・・・(そのうち 公開)



なんだか そわそわ  してきて・・・・・

工房の 外で  振ってみたら・・・・・


5尺を しのぐ 出来!

しかも  コントロールも しやすいし・・・・・

「思っていた 以上」 に 飛距離も 出た!


もっと 「ぶっ飛ばす」 なら・・・・・

あんな(意外な) 糸も  使ってますが・・・・・・


きょうは  ココまで です・・・・・。







なかなか 消えない「火」?  (テンカラ 幕天  柏木流)

ぐずぐず 言いながらも・・・・

なかなか 消えない・・・・

「テンカラ釣り」 の火。


で、 カシワギ氏に 「特別」 に・・・

あつらえて もらった・・・・

「超・源流 五尺!」 (これは チビに とられた!)

「あたし用に 作ってくれた!」 と  言い張るし・・・泣くし・・・


5尺-2


カシワギ氏は 最近 「こんなこと 言って」 いるし・・・・・



わたしとしても・・・・・・・

そう思うし・・・・・


そして  この 「五尺」。



こんな  ところやら・・・・・・


point honsuji-1


こんな  場所・・・・・


point nojii-3



さらに・・・・・・・


point toi-3


(上記3枚  静岡市内 国道1号線から 約2㎞!  あるんだよ!)

第二東名の 工事現場  近辺?   そこまで 行かない?




どうですか?

「あたりまえ」 の  渓流竿、 振り回せますか?

標準? 的な?  テンカラ竿 なども・・・・・



で、  「五尺、もう1本作って!」 は   ちょっと 無理。



なので・・・・・    (自作しちゃい・・・)


ブランクは (そのうち  公開予定)

ちょっと  良いサイズも 考えて  六尺で・・・・・


ウインズで  EVAの スピニング用?  を 買って・・・・・

「超・源流五尺」 を 見せて・・・・

「この形に 削っといて・・・・」


「エエッ!  EVAは  固いし むずいし・・・」

「いますぐは やってられない・・・・」


(なので  自分で  成形しちゃったのが・・・)


tenkara grip-3


で、 いがいと?  かんたんに?   うまく  削れた!

(電気ドリル、インパクト、グラインダー、棒やすり、サンドペーパー だけだよ。)



で、  「プラス」 ある 細工を したため・・・・・

とりあえず  いつも つかってる  マシーンに・・・・・


tenkara grip-s1


そうそう、  EVAは 接着時に 慎重に やらないと・・・・

(1発で 成功しなければ ちぎって やぶいて 最初から・・・)


tenkara grip-s11


あした あたり・・・・


仕上がる?   かな?








質問の回答?  (渓流・テンカラ・てんから・柏木流)


 質問?  と、いうか・・・  「苦情?」

に ついて・・・・   言いわけ・・・   します。


わたしが 20代のころは・・・

世間知らず、 もの知らずで・・・  (今も・・・)


「こわいもの知らず」 で  やりたいホーダイ の時期に・・・

渓流釣りに  思い切り 凝って・・・


バイクで  いろんな 河川の 上流部へ 突っ走りました。

わたしひとりだけで  地図だけあてにして・・・・・


地図にない 「林道 や 農道」 などは・・・・

自分で 「地図に 書き込んだり」 するほど・・・・


若かったころは・・・


「落石注意」 なんかの 標識看板には  目もくれず・・・・

(そんなの  めったに 起きない  と、 思ってた。)

「マムシに注意」 だとか、 「熊に注意」 だとか・・・・・

(そんなの  やたらと 出くわさない  と、思ってた。)



このごろ  では・・・・・

「子供たちも 連れて」 の 釣行が  多く・・・・・


なので・・・・・・   

まず、  「災害に 合わない」 のが  第一条件で・・・・・

「落石が 起きそう」 やら  「てっぽう水」 「がけ崩れ」

これらは  避けたい・・・・。


で、 近頃  静岡市で  よく 耳にするのは・・・・

(山間部へ  釣りに いったり  キャンプなどで)

「有毒生物」 による  被害 と・・・・

(マムシ と スズメバチ など)

「野生動物」 との  遭遇。

(さる、 いのしし、 つきのわぐま  など)


わたしが  単独行動で  1人で 行くなら  気にもしない・・・


ですが、  家族で 出かけて  災難に あったら・・・・

「楽しく」 なくなって しまう・・・・・。


なので、 事故に あわない ためには・・・・・

「そういう場所に  近づかない!」


あと、 ポイント(河川) が 変わるたびに 発生する 「入川料」。

これも  しかたない ですが・・・・


「川釣り」 も 慣れてくると、

「こんどは XXX川に 行ってみよう!」 とか

あちこち  攻めてみたくなり・・・・


あと、 なかなか 乾かない  ウェーダー。 (外側)


サーフの ランガン中では・・・・・

駐車場に もどるまでに  なんとなく 乾くのだが・・・

渓流(淡水) だと?

車まで 1㎞くらい 歩いても  なかなか 乾かない・・・。



でも・・・・・

渓流魚・・・・・


白身で  おいしいんだよなぁ・・・・・・


(やめちゃう  わけじゃ ないよ・・・・)


だって・・・・・・

「また、 コイツ  馬鹿なこと  やってる」・・・・・



tenkara grip-2


「手を 引く」 つもり です・・・。    (幕天) 柏木流

今年2月に  カシワギ氏に さそわれて・・・・

「その気」 に なった テンカラ釣り ですが・・・・・・


きのう(25日) 単独で  某河川に やまめ釣りに 行き・・・・

( 16日撮影:うちの小僧    日頃 見ない角度の 富士山) 


fujisan-8.jpg



テンカラ釣り(渓流釣り) から  

「手を 引く」 ことに しました。


( 柏木流 天から は すばらしい 発想だと 思います! )




で、 いくつかの 「理由」 が  トーゼン ありまして・・・・


まず 「手軽じゃない!」 と 思ったから。



わたしは 釣りに行き ポイントに 着いたら・・・・・

「すぐに 釣りはじめ」 たい。

(わたし個人の 思いですが・・・・)



ごちゃごちゃ  「言い訳」 しようか?

悩みましたが・・・・・


いくつかの 理由の  最大は・・・・

「わたし自身に 目標、 目的」 が・・・・・・

明確に  持てない・・・・・

からです・・・・・・。










潮汐表!
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
2735位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
-降水短時間予報-
天気予報パック!
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
