サイトマップも  ご覧ください。



東名バスで 渓流釣り。 (清水区 興津川)


静岡市中部に  日本平という  山があって・・・・

わたしは  その山の ふもとで  生まれ育ち・・・・

動物園なんか  うちの  庭みたいな ものだ。



で、 わたしが 子供の頃は  ド・いなか  だった地域に

だいぶ 衆落も 密集してきて  マンションなんかも たくさんできた。


で、 幼稚園に あがる前に・・・

「日本平動物園」の 入り口を よこぎる・・・・

東名高速道路が  開通して・・・・

バス停も  ここ(日本平)に  設置されて・・・・


わたしの 親戚(祖父母、父母のいとこ)などが 東名バスで

わがやに あそびに 来たりして・・・ バス停まで 迎えにいった。

(当時は 自家用車なんか  めずらしかった? から?)


で、あそびに 来られるばかり  だったので・・・・



小学校の 3、4年生くらいには  同期の 釣り仲間たちは 

すでに 電車や バスで  はなれたポイントに 釣りに行っていた。


なので、 あこがれていた 東名バスで どこかに 行きたい!


そんなとき、 いつも遊びにきていた 興津の 親戚が・・・

「こんど、 うちに おいでよ!」 と 言ってくれて・・・・

行ったのは  小学5年のときが はじめて?  か?


自転車で 10分くらいの  日本平バス停。

そこから のぼり線の  高速バスで  興津まで。(2区間)

バス停を おりて 高速沿いに 東へ 歩くと  国52号線。

それを またぐと  興津川だ!


で、 興津の 親戚は  八木間という 町内で バス停から 近く

わたしには  たいへん 便利な 親戚で・・・・

渓流釣りに 行く時は  かならず  この家に 電話した。


こうして 小学生のころから なまいきに  渓流へも 通った。

たしか、 この当時の  本やら 地図やらも あるハズだが・・・・

すぐには  見当たりませんが・・・・

よく 行ったのは  但沼という 地区。


東名バスを おりて  52号を走る 静鉄バスに 乗り換え

八木間の バス停から  但沼(小島?)の バス停まで 行き・・・

あとは  上流まで  徒歩。


高校時代に このさらに 上流に住む  同級生がいて・・・

大平という 地区にも  たびたび  通った。


ここに 通うころは  フライをやる 同級生や クラスがちがう

友人たちや  その友達(学校もちがう) なんかも 多勢いて・・・

渓流釣りも  一時期  むちゅうに なった。


ですが、  静岡の 河川の多くは 「ルアー・フライ禁止」(当時)

よく 見つかって 注意されたり 「没収だ!」 と おどされたり・・・


現在の  状況は 把握できて いませんが・・・・


「そうして よく通ったなぁ」 と 思い出して・・・


当時の コースを  まわってみようか?

と、 考えてます・・・・。


そういや、  第二東名の 工事で・・・・

道も だいぶ  変わってたな・・・・







コメント
ОZさんへ
いや~っ!  お久しぶりです!
じつは 前にも 言いました? が・・・
山間部、 渓流・・・・・
自然界の 動物、昆虫、爬虫類・・・・
こわくて・・・  行かなかったんですが・・・。
2011/03/08(火) 19:43 | URL | maku #-[ コメントの編集]
お久しぶりです!いつも観させてもらっています。
i-179渓流ですかぁ・・・いいですよねぇi-176
 随分と昔からいろんな釣りをしまくっていたんですねぇi-183makuさんの事だから、それぞれを追求していたんでしょう。
 渓流・・・昨年、N君に初めて連れて行ってもらいました。山に入り、斜面を下り、崖を登り・・・ポイントに着く頃にはヘタヘタになり、竿を出せば枝に当たるは、ラインや針も小枝と仲良くするは・・・・i-230
 でも、なんとか釣れたi-276アマゴが2匹i-176めちゃ嬉しかったです。そして、自然の山の中の香りi-237いいですねぇi-178私の体力ではへロへロでしたが・・・i-229
2011/03/08(火) 09:51 | URL | ОZ です。 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
潮汐表!
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
2735位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
-降水短時間予報-
天気予報パック!
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
