サイトマップも  ご覧ください。



 伊豆半島で 「釣り」 って・・・・・ (丹那断層)


で、 久しぶりに 親子そろって・・・・・

超久々に  みんなで  外食をして・・・・・


で、  最近 かよってる  伊豆の 野池。

(ロケーションが すき!)


今年の 初釣りは  一碧湖で・・・・

その上の 松川湖・・・  ココの池に  アソコの池・・・・


なんだか 「伊豆半島 での 淡水の 釣り」 が 多い!


ですが、 東日本大震災の あと・・・・・



「わすれて」 しまっている  わけでは  ありません!



で、 今回も 136号線を はしって・・・・

ルート看板に  「丹那断層 9km先」 が いつも 気になり・・・

子供たちと  昼食を終えてから  行ってみる!


地震のあと  いろいろ  気になっていて・・・・・


もともと 「伊豆半島」 は・・・・・

太平洋を 移動していた 「島」 で?・・・・

相模トラフ と 駿河トラフの 真ん中で?・・・・

「プレートに 沈み込み  消滅」 する ハズ?  だった?


それが 「大きすぎて」 沈み込めずに・・・・

陸地(日本列島}に ぶつかって?  陸続きに?

くわしくは  わかりませんが・・・    参考までに。   重要?



で、  丹那断層。    (やべェ  場所か?)


興味が あったので  行ってみました。


丹那断層-6


どこから?  見れば?    地下?????


地下断層-7


「おおっ!   なんで こんな?」

(なにも 知らずに・・・    無知な 家族で・・・・)

こっちが 東側?  で・・・・・


地下断層-8


こっちが  西側?


地下断層-9



どうなってんだ?  (理解できない わたし・・・)


地下-10




で、  地上で  見れる 「断層」 の ズレ?


模型を 見ながら  子供たちに 説明する 母(妻)。


模型-11


あんまり  理解できていない わたしに  妻が・・・・・


「だから~、  ここの 石は  丸くなってて・・・・」

「こんだけ  ズレちゃった らしいんだよ!」


地表-13


図解も ありまして・・・・


地表-12


すげェな!

地面が  こんなに!




わたしとしては・・・・・

日本列島は  「富士川」 で 「真っ二つ」 かと・・・・

(現在も 東日本、 西日本の 境界?) サイクルも?(Hzとか?)


富士川河口断層帯 は  存在してるし・・・・・


なんか・・・・・

「見なくて イイ」 もの を  見てきて しまった・・・・?


ここから  熱海方面 → 箱根峠

(別荘には 立ち寄らず・・・・)

ドライブ?   (霧で 景色は 見えず・・・・)


高速に 乗ると・・・・・

案内に  「各地の 渋滞情報」 でしたが・・・・

ふつうに  帰宅 できました。

(とくに 混雑、渋滞も なく?)



それにしても・・・・・


断層って・・・・・・ ?





丹那盆地-1


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
潮汐表!
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
2735位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
-降水短時間予報-
天気予報パック!
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
