サイトマップも  ご覧ください。



「のり弁」 と 「全天候対応 釣り可堤防?」

 まだまだ 暑いけど・・・

一時期よりは  だいぶ マシに なりました。


食欲も 多少 出てきて・・・・・


急に 「むかしながら」 の・・・・


「のり弁(のり弁当)」 が 食べてみたくなり・・・


ちょっと 検索したら・・・・・

静岡市内で たったの 1軒!

(後日、 調査します。)



で、 のり弁。

仕切りのない ふたが 1体型の スチロールパックに

(納豆の 入れものの 大きいやつ)


ごはんが 摺り切り、パックいっぱいに 入れられて、

その上に 昆布やカツオの ふりかけ、

そして、いれものの ふたの面積より ちょっと 大き目の のり。

(これだけで パックの中は 当たり前に 満タン!)


さらに 白身魚のフライと 縦半分にカットした ちくわの天ぷらが

のりの上に ならべられて (油がのりにしみて イイかんじに・・)

あと、 すみっこに 漬物が 少々と  大根切干の煮物 か キンピラごぼう。



「これじゃ、 ふたは しまらない!」

これを 弁当屋の 広告みたいな 紙で 巻き・・・・

輪ゴムで むりやり 止めて  でてくる。


これが わたしの 思ってる 「のり弁」。




20年くらい前、 「ほか弁」 が 大流行?

そのころは コンビニなどは 極少数で・・・・・


はじめて 食べたのは 15歳のころ、

親戚の 手伝いに 行ったとき・・・

アニキが 「静大前に できた・・・」

「ほかほか弁当で のり弁 買ってきて」

と、 500円玉を わたされた。

(当時 消費税も なくて・・・)

1食 250円 だったので 2個買って・・・・




ふつうの 弁当屋・・・・・

そう、 思っていたが・・・・・



この時から 「超ハマり!」


どこの店に 行ってもも 注文は のり弁!



高校に なってからも

学校帰りや 部活帰り は みんなで ほか弁。


こづかいを たくさん もってる 仲間は

からあげ弁当や 焼肉弁当を 注文するが・・・・

わたしは のり弁 オンリー!



で、 さいごに 口にしたのは・・・・・

(うちの おねエ、 生まれて いたか?)

いまから 12~13年前 が 最終の ような・・・・・?



ちょっと、 「続編」 と します。



むかしながらの 「のり弁」、

静岡県内で 上記に 当てはまりそうな・・・・

こころあたりが ありましたら、 コメントください。


金額は きっと 値上げせざるを 得ないかも? 


ですが、 だべてみたいです。




コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
潮汐表!
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
2735位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
-降水短時間予報-
天気予報パック!
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
